Q&A~よくあるご質問をまとめました~

Q1.食前・食後、どちらがヨガにいいの?

A1.食前です。食後は血液が胃に集まり、十分な効果が得られません。また気分が悪くなってしまう方もいます。食べてから2時間以上経過してからレッスンしましょう。

Q2.生理中はレッスンしていいの?

A2.頭と足がさかさになる逆転系のポーズは避けて、身体に負担の少ないポーズから試してみましょう。生理痛を和らげたりイライラなどの症状が軽くなります。症状が重い日はリラックスと呼吸法くらいにしておいたほうがよいでしょう。

Q3.身体が硬いのですが・・・

A3.身体の硬さは全く気にすることはありません。その人なりに正しくアプローチすればきちんと効果が得られますし、柔軟性も徐々に増していきます。身体が硬い人のほうが、今まで筋肉や関節が運動していなかった分、効果が出やすいと言われることもあります。

Q4.怪我や病気の影響でうまく動かない部位があります。

A4.どのポーズにも完成形を取れない方にはやさしくアレンジした「逃しのポーズ」があります。動かないからといって動かさずにいると、余計に凝り固まってしまうかもしれません。身体と相談しながら少しずつチャレンジしましょう。

Q5.ヨガマットは必要ですか?

A5.ご自宅で気軽に始めるならフローリングや畳にそのままでも、バスタオルをひいてもOKです。ヨガマットは立ちポーズで足元がすべらないように、また身体が冷えないように という意味があります。

Q6.自宅に広いスペースがありません。

A6.シングル布団がひけるくらいのスペースがあれば大丈夫です。それも難しければご近所の地域センターなど集会室や、当方が用意したスタジオでのレッスンも可能です。